子育てマリーのスローライフ

自分らしくのびのびと過ごすための雑記ブログ〜育児・美容〜

超ズボラ!お店屋さんごっこをチラシで手作りしてみた

こんにちは、マリーです! 三連休は台風が接近していたので、子どもたちとお家で楽しく遊べるものはないかなと探していたところ、大量のチラシが出てきました。 そこで、「チラシを切って、お店屋さんごっこしてみる?」と息子に尋ねると、「え!やる!!!…

【実体験】兄弟を別々の幼稚園・保育園に預けられる?実際に通ってみて感じたこと

こんにちは、マリーです! 先日の記事でもお話ししましたが、下の子は保育園に入って生活リズムが大きく変わりました。 「とくにしんどいな・・・」と感じることは、やはり毎日の送迎です。 上の子は幼稚園のため、それぞれ送迎する必要があります。 はじめ…

メイク落としは肌にやさしい低刺激タイプがおすすめ!市販の【ナイス&クイック ジェルクレンジング】を使ってみた

こんにちは、マリーです! 最近は子育て中心の記事が多かったので、今回は美容に関する内容をお話ししようと思います。 別の記事でもお伝えしましたが、親子の肌にやさしい低刺激のシャンプーを日々探し求めています。 実はシャンプーだけでなく、メイク落と…

子育てと仕事が両立できない!ワーママが上手に両立できるコツ5選

こんにちは、マリーです! 突然ですが、「子育てと仕事が上手く両立できない!」という方はいらっしゃいませんか? 私もそうですが、子育てしながら仕事や家事を両立することは、思っている以上に大変ですよね。 我が家では、夫は仕事が午前様ということもあ…

認可外(無認可)保育園に不安を感じている方必見! 認可外の入園に至るまでのエピソード【実体験】

こんにちは、マリーです! 突然ですが、先日から下の子が認可外保育園へ通園しています。 正直なところ、認可外保育園は不安でしかありませんでした。 今は、納得して入園を決めました。 というよりも、認可外は園によってかなり違いがあることが分かりまし…

4歳過ぎても昼寝をする我が子 そもそもお昼寝は何歳まで?

こんにちは、マリーです! 今日から、二学期が始まりました。 息子の長い夏休みもついに終了です。 そんな4歳の息子は、実は夏休み中に週2〜3のペースでお昼寝をしていました。 本当に昔からよく寝る子なんです・・・。 ときには、2歳半の娘よりも長く寝るこ…

2歳児の柔らかい髪の毛でも取れない&絡まないヘアゴムはどれ?飾り付きのヘアゴムを使ってみた【第二弾】

こんにちは、マリーです! 先日は、2歳児の柔らかい髪の毛でも取れない&絡まないヘアゴムはどれ?シリコン製のヘアゴムと飾り付きのヘアゴムを使ってみたで、シリコン製のヘアゴムと飾り付きのヘアゴムを使ってみた結果をお話ししました。 今回は、前回とは…

【救世主】夜のトイトレの目安や進め方は?お役立ちアイテムの一つ「おねしょ対策パッド」を使ってみた

こんにちは、マリーです! 娘のトイレトレーニング(以下、トイトレ)を始めて3週間が経ちましたが、昼夜ともにトイトレ卒業間際です。 「今年の夏までには終わらないかな?」と思っていましたが、予想ははるかに外れそうです。 なぜ1ヶ月も経っていないのに…

トリートメントは2歳でも使える?子どものトリートメントのおすすめ時期は【ヘアトラブル】が起きてから!

こんにちは、マリーです! もうすぐ2歳半の娘の髪の毛が伸びてきて、ヘアアレンジを楽しんでいると同時に、ヘアトラブルで悩んでいます。 とにかく、娘の髪の毛が絡まる&きしみます。 上の子は男の子なので、髪の毛が伸びたらカットしていますが、娘はヘア…

【穴場】未就学児の子どもが全力で楽しめる遊び場 阪神競馬場へ行ってみた〜関西編〜

こんにちは、マリーです! 今年の夏もコロナ感染拡大のため、できるだけ密を避けて子どもたちと遊べる場所を探していました。 今回は、水遊び・遊具遊び・砂遊びのできるキレイな公園です。 その名は、阪神競馬場です!! 「え?競馬場!?」と思われた方も…

年子の子育てがしんどいあなたへ 年子育児におすすめしたい便利グッズ7選

こんにちは、マリーです! 前から、ずっとずーーっと気になっていたものを購入しました。 それは、ベビーカーに取り付けできるステップ台です。 ↑こちらです。 ステップ台とは、一人乗りのベビーカーに取り付けて、上の子も座らせた状態でお出かけができる画…

2歳児のトイトレが上手くいかない!トイレを嫌がったり漏らしたりする子どもの対処法5選

こんにちは、マリーです! 今年の夏は、もうすぐ2歳半になる娘のトイレトレーニング(以下、トイトレ)を行う予定でしたが、親子共に体調不良でまだ始められていませんでした。 ただ、身内から「2歳なのに、まだオムツ?」という指摘があり、親のやる気スイ…

【実体験】夏休みの幼稚園の預かり保育は専業主婦でも利用できる?実際に預かり保育を利用してみた

こんにちは、マリーです! 先日「幼稚園の夏休みが長い・・・辛いと感じる日々を乗り切るとっておきの方法9選」で、”幼稚園の預かり保育を利用してみよう”というお話しをしました。 実は、8月に入ってから週1で預かり保育を利用中です。 ただ、下の子もいる…

【検証】親子で使える安全なシャンプーはどれ?スルホコハク酸系シャンプー「The Aminorum」を使ってみた

こんにちは、マリーです! 実は今、色々なシャンプーを試して使っています。 理由は、出産を機にお肌と頭皮が敏感肌になったからです。 元々、肌トラブルも比較的少ない上、頭皮で悩むことなんて一度もありませんでした。 ”肌質は変わる”と聞いたことがあり…

幼稚園の夏休みが長い・・・辛いと感じる日々を乗り切るとっておきの方法9選

こんにちは、マリーです! とうとう、幼稚園の長い長い夏休みが始まりました。 我が家は、上の子が年少児で、先週から夏休みです。 約1週間経ちましたが、すでにヘトヘト状態です・・・。 というのも、夏休みに入る前に夏風邪を引いてしまいました。(※コロ…

【実体験】ジュニアシートは3歳になっても小柄にはおすすめできない?小柄な子や年子には兼用モデルのジュニアシートを!

こんにちは、マリーです! 突然ですが、ジュニアシートはご存知ですか? ジュニアシートとチャイルドシートの違いは、使用できる月齢が異なります。 商品によっても違いますが、チャイルドシートは0〜5歳まで使用できるのに対して、ジュニアシートは3〜11歳…

2歳児の柔らかい髪の毛でも取れない&絡まないヘアゴムはどれ?シリコン製のヘアゴムと飾り付きのヘアゴムを使ってみた

こんにちは、マリーです! 先日、髪の毛を結ぶのを嫌がる2歳児 髪の毛を結べるようになる秘訣をこっそり教えますでご紹介した方法で、毎日娘の髪の毛を結んでいます。 髪の毛を結んだ姿をみるのが楽しみなのか、結んだ自分の姿を鏡でみて「かわいー!」と言…

子どもの虫除け対策に効果的でかつ安全なものはどれ? 虫に刺されやすい我が子にお肌と服へダブルで対策してみた

こんにちは、マリーです! 雨の日でも夏は暑いですね。 そんな夏の季節に欠かせないものは、日焼け止めと虫除け対策。 我が子は、日焼けはもちろん、虫刺されもひどく毎日どのように対策しようか、常に試行錯誤しています。 日焼け止めや虫除け対策は、赤ち…

夏バテ解消!しそジュースの作り方と虫を取り除く方法

こんにちは、マリーです! この時期になると、田舎の祖母から赤しそが届きます。 今年は、子どもたちも飲むであろうと想定し、2回に分けて送ってきてくれました。 いつもはインターネットで分量を調べているのですが、今回は自分で濃さを調整したくて目分量…

シャンプーに入っている添加物は危険!?身体によくないと言われている6つの成分を徹底解説!

こんにちは、マリーです! 突然ですが、あなたは今、何のシャンプーを使っていますか? 私は、元々コスパ重視だったので、市販の安価なシャンプーを使用していました。 ただ、妊娠中のつわりでシャンプーのにおいがダメになってしまい、シャンプーを見直すよ…

もう悩まない!子どもの予定を忘れるときに大活躍するもの・こと5選

こんにちは、マリーです! 大失態をしてしまいました。 実は、幼稚園の行事を失念することが多いのです・・・。 先日、園では水遊びの予定があり、朝の送迎時に先生に「水遊びセットはお持ちですか?」と聞かれて、「え!今日でしたか!?」というパターンで…

髪の毛を結ぶのを嫌がる2歳児 髪の毛を結べるようになる秘訣をこっそり教えます

こんにちは、マリーです! 6月なのに、気温が30℃を超えていますね・・・。 熱中症対策として、子どもたちの外遊びの時間帯も見直さないといけないですね。 子どもはとくに熱中症になりやすいので、2歳児の娘の髪の毛を結ぶことに決めました。 ただ、1歳半頃…

普通の入浴剤を子どもが使えるのは何歳から?大人が使う入浴剤【日本の名湯】を2歳と4歳に使ってみた

こんにちは、マリーです! ふと夫が、「温泉に行きたいけど行けないから・・・。」と口にしました。 そのあとに手に持っているものをみると、入浴剤【日本の名湯】でした。 子どもたちが寝静まった後に、夫が一人で使って大満足したようです。 ここで一つ疑…

敏感肌向けのシャンプーのおすすめはどれ?低刺激シャンプーの選び方

こんにちは、マリーです! 最近、暑い日が続きますね。 ムシムシすると、頭皮に汗がどんどん溢れ出てきます・・・。 汗や皮脂汚れがたまりやすくなると、頭皮がかゆくなったり、フケが出てきたりしますよね。 できるだけ、夏場のヘアケアは丁寧に行いたいも…

子どもと一緒にお菓子作りをしてみた〜【2歳児編】〜

こんにちは、マリーです! 今日は息子の幼稚園のお迎えまで、下の娘と一緒にお菓子作りをしました。 「2歳児でもお菓子作りはできるの?」 と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 簡単なお菓子であれば、一緒に作れるものがあります! 今回は、「2歳児…

子どもの傘のデビューはいつから?2歳と傘を使うときは【事前準備】が大事!

こんにちは、マリーです。 今週は、梅雨の影響もあり天気がよくないですね。 そこで今回は、「子どもの傘はいつから使えるのか?」についてお話ししたいと思います。 子どもの傘はいつから使えるの? 2歳児の傘をさす時間は15分が限界! 2歳児との雨の日のお…

ブログを始めたきっかけは【世の中に役立つ情報を共有したい】

自己紹介 はじめまして!美容大好きマリーです。 未就学児の年子である息子&娘を子育て中の母でもあります。 育児はメイン、仕事はサブ(在宅)です。 世の中の子育てママさんの中でも、同じような方はたくさんいらっしゃるかと思います。 ブログを始めたき…