子育てマリーのスローライフ

自分らしくのびのびと過ごすための雑記ブログ〜育児・美容〜

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプーに入っている添加物は危険!?身体によくないと言われている6つの成分を徹底解説!

こんにちは、マリーです! 突然ですが、あなたは今、何のシャンプーを使っていますか? 私は、元々コスパ重視だったので、市販の安価なシャンプーを使用していました。 ただ、妊娠中のつわりでシャンプーのにおいがダメになってしまい、シャンプーを見直すよ…

もう悩まない!子どもの予定を忘れるときに大活躍するもの・こと5選

こんにちは、マリーです! 大失態をしてしまいました。 実は、幼稚園の行事を失念することが多いのです・・・。 先日、園では水遊びの予定があり、朝の送迎時に先生に「水遊びセットはお持ちですか?」と聞かれて、「え!今日でしたか!?」というパターンで…

髪の毛を結ぶのを嫌がる2歳児 髪の毛を結べるようになる秘訣をこっそり教えます

こんにちは、マリーです! 6月なのに、気温が30℃を超えていますね・・・。 熱中症対策として、子どもたちの外遊びの時間帯も見直さないといけないですね。 子どもはとくに熱中症になりやすいので、2歳児の娘の髪の毛を結ぶことに決めました。 ただ、1歳半頃…

普通の入浴剤を子どもが使えるのは何歳から?大人が使う入浴剤【日本の名湯】を2歳と4歳に使ってみた

こんにちは、マリーです! ふと夫が、「温泉に行きたいけど行けないから・・・。」と口にしました。 そのあとに手に持っているものをみると、入浴剤【日本の名湯】でした。 子どもたちが寝静まった後に、夫が一人で使って大満足したようです。 ここで一つ疑…

敏感肌向けのシャンプーのおすすめはどれ?低刺激シャンプーの選び方

こんにちは、マリーです! 最近、暑い日が続きますね。 ムシムシすると、頭皮に汗がどんどん溢れ出てきます・・・。 汗や皮脂汚れがたまりやすくなると、頭皮がかゆくなったり、フケが出てきたりしますよね。 できるだけ、夏場のヘアケアは丁寧に行いたいも…

子どもと一緒にお菓子作りをしてみた〜【2歳児編】〜

こんにちは、マリーです! 今日は息子の幼稚園のお迎えまで、下の娘と一緒にお菓子作りをしました。 「2歳児でもお菓子作りはできるの?」 と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 簡単なお菓子であれば、一緒に作れるものがあります! 今回は、「2歳児…

子どもの傘のデビューはいつから?2歳と傘を使うときは【事前準備】が大事!

こんにちは、マリーです。 今週は、梅雨の影響もあり天気がよくないですね。 そこで今回は、「子どもの傘はいつから使えるのか?」についてお話ししたいと思います。 子どもの傘はいつから使えるの? 2歳児の傘をさす時間は15分が限界! 2歳児との雨の日のお…

ブログを始めたきっかけは【世の中に役立つ情報を共有したい】

自己紹介 はじめまして!美容大好きマリーです。 未就学児の年子である息子&娘を子育て中の母でもあります。 育児はメイン、仕事はサブ(在宅)です。 世の中の子育てママさんの中でも、同じような方はたくさんいらっしゃるかと思います。 ブログを始めたき…