子育てマリーのスローライフ

自分らしくのびのびと過ごすための雑記ブログ〜育児・美容〜

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園の夏休みが長い・・・辛いと感じる日々を乗り切るとっておきの方法9選

こんにちは、マリーです! とうとう、幼稚園の長い長い夏休みが始まりました。 我が家は、上の子が年少児で、先週から夏休みです。 約1週間経ちましたが、すでにヘトヘト状態です・・・。 というのも、夏休みに入る前に夏風邪を引いてしまいました。(※コロ…

【実体験】ジュニアシートは3歳になっても小柄にはおすすめできない?小柄な子や年子には兼用モデルのジュニアシートを!

こんにちは、マリーです! 突然ですが、ジュニアシートはご存知ですか? ジュニアシートとチャイルドシートの違いは、使用できる月齢が異なります。 商品によっても違いますが、チャイルドシートは0〜5歳まで使用できるのに対して、ジュニアシートは3〜11歳…

2歳児の柔らかい髪の毛でも取れない&絡まないヘアゴムはどれ?シリコン製のヘアゴムと飾り付きのヘアゴムを使ってみた

こんにちは、マリーです! 先日、髪の毛を結ぶのを嫌がる2歳児 髪の毛を結べるようになる秘訣をこっそり教えますでご紹介した方法で、毎日娘の髪の毛を結んでいます。 髪の毛を結んだ姿をみるのが楽しみなのか、結んだ自分の姿を鏡でみて「かわいー!」と言…

子どもの虫除け対策に効果的でかつ安全なものはどれ? 虫に刺されやすい我が子にお肌と服へダブルで対策してみた

こんにちは、マリーです! 雨の日でも夏は暑いですね。 そんな夏の季節に欠かせないものは、日焼け止めと虫除け対策。 我が子は、日焼けはもちろん、虫刺されもひどく毎日どのように対策しようか、常に試行錯誤しています。 日焼け止めや虫除け対策は、赤ち…

夏バテ解消!しそジュースの作り方と虫を取り除く方法

こんにちは、マリーです! この時期になると、田舎の祖母から赤しそが届きます。 今年は、子どもたちも飲むであろうと想定し、2回に分けて送ってきてくれました。 いつもはインターネットで分量を調べているのですが、今回は自分で濃さを調整したくて目分量…