子育てマリーのスローライフ

自分らしくのびのびと過ごすための雑記ブログ〜育児・美容〜

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児の柔らかい髪の毛でも取れない&絡まないヘアゴムはどれ?飾り付きのヘアゴムを使ってみた【第二弾】

こんにちは、マリーです! 先日は、2歳児の柔らかい髪の毛でも取れない&絡まないヘアゴムはどれ?シリコン製のヘアゴムと飾り付きのヘアゴムを使ってみたで、シリコン製のヘアゴムと飾り付きのヘアゴムを使ってみた結果をお話ししました。 今回は、前回とは…

【救世主】夜のトイトレの目安や進め方は?お役立ちアイテムの一つ「おねしょ対策パッド」を使ってみた

こんにちは、マリーです! 娘のトイレトレーニング(以下、トイトレ)を始めて3週間が経ちましたが、昼夜ともにトイトレ卒業間際です。 「今年の夏までには終わらないかな?」と思っていましたが、予想ははるかに外れそうです。 なぜ1ヶ月も経っていないのに…

トリートメントは2歳でも使える?子どものトリートメントのおすすめ時期は【ヘアトラブル】が起きてから!

こんにちは、マリーです! もうすぐ2歳半の娘の髪の毛が伸びてきて、ヘアアレンジを楽しんでいると同時に、ヘアトラブルで悩んでいます。 とにかく、娘の髪の毛が絡まる&きしみます。 上の子は男の子なので、髪の毛が伸びたらカットしていますが、娘はヘア…

【穴場】未就学児の子どもが全力で楽しめる遊び場 阪神競馬場へ行ってみた〜関西編〜

こんにちは、マリーです! 今年の夏もコロナ感染拡大のため、できるだけ密を避けて子どもたちと遊べる場所を探していました。 今回は、水遊び・遊具遊び・砂遊びのできるキレイな公園です。 その名は、阪神競馬場です!! 「え?競馬場!?」と思われた方も…

年子の子育てがしんどいあなたへ 年子育児におすすめしたい便利グッズ7選

こんにちは、マリーです! 前から、ずっとずーーっと気になっていたものを購入しました。 それは、ベビーカーに取り付けできるステップ台です。 ↑こちらです。 ステップ台とは、一人乗りのベビーカーに取り付けて、上の子も座らせた状態でお出かけができる画…

2歳児のトイトレが上手くいかない!トイレを嫌がったり漏らしたりする子どもの対処法5選

こんにちは、マリーです! 今年の夏は、もうすぐ2歳半になる娘のトイレトレーニング(以下、トイトレ)を行う予定でしたが、親子共に体調不良でまだ始められていませんでした。 ただ、身内から「2歳なのに、まだオムツ?」という指摘があり、親のやる気スイ…

【実体験】夏休みの幼稚園の預かり保育は専業主婦でも利用できる?実際に預かり保育を利用してみた

こんにちは、マリーです! 先日「幼稚園の夏休みが長い・・・辛いと感じる日々を乗り切るとっておきの方法9選」で、”幼稚園の預かり保育を利用してみよう”というお話しをしました。 実は、8月に入ってから週1で預かり保育を利用中です。 ただ、下の子もいる…

【検証】親子で使える安全なシャンプーはどれ?スルホコハク酸系シャンプー「The Aminorum」を使ってみた

こんにちは、マリーです! 実は今、色々なシャンプーを試して使っています。 理由は、出産を機にお肌と頭皮が敏感肌になったからです。 元々、肌トラブルも比較的少ない上、頭皮で悩むことなんて一度もありませんでした。 ”肌質は変わる”と聞いたことがあり…