子育てマリーのスローライフ

自分らしくのびのびと過ごすための雑記ブログ〜育児・美容〜

2023-01-01から1年間の記事一覧

【体験談】子どもがおしりを一人で拭けるようになるためのとっておきの対策とNGワード

こんにちは、マリーです! 突然ですが、あなたの子どもがおしりを一人で拭けるようになったのはいつ頃からですか? 「トイレトレーニングを終えて、オムツからパンツに移行できたのはいいけれど、ウンチのときはまだトイレに付き添っている。」 上記のような…

【検証】親子で使える安全なシャンプーはどれ?「ma&me Latte(ラッテ) のシャンプーとコンディショナー」を使ってみた

こんにちは、マリーです! 最近、子育て関連の記事が多かったので、久しぶりに美容(シャンプーの分析)のお話しです。 前回は、アミノ酸系シャンプーをご紹介しましたが、今回も親子で使えるアミノ酸系シャンプーを使用しました。 そもそも、なぜ私が色々な…

子どもの癇癪が夕方に多い理由は?4歳児の癇癪に手をつけられないママ必見!

こんにちは、マリーです! 「子どもの癇癪が夕方に多い・・・。」 「4歳を過ぎても、癇癪を起こすことがあり手に負えない。」 上記のようなご経験はありませんか? 我が家は、もうすぐ5歳になる息子が癇癪を起こしています(汗) 「イヤイヤ期を過ぎても癇癪…

【体験談】満3歳で幼稚園に入園することにはどんなメリット・デメリットがある?実際に入園させてみて感じたこと

こんにちは、マリーです! 突然ですが、満3歳児入園はご存知ですか? 我が子は満3歳児で幼稚園を入園していますが、インターネットで調べると「満3歳 幼稚園 かわいそう」や「満3歳児 入園 後悔」などといったマイナスのワードも並んでいて驚いています(汗…

幼稚園で髪のゴムが取れない髪型はある?薄毛・軟毛の子どもでも簡単にできるオシャレな髪型をご紹介!

こんにちは、マリーです! 「幼稚園で髪がボロボロになった状態で帰ってくる娘。髪が取れない髪型ってあるの?」 というくらい、毎回娘の髪型に悩まされています。 色々試した結果、髪が崩れる原因と対策をまとめましたので、同じ悩みの方はぜひご覧ください…

幼稚園に行っている間はパートできない?子育てと両立するためのとっておきの秘訣

こんにちは、マリーです! 子どもが幼稚園に入園し、ママ一人の時間が増えて「パートで働いてみようかな?」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか? 実際に、私もその一人です。 物理的に子どもと離れる時間ができてから、「仕事をしたい!」と考え…

【実体験】携帯(ガラケー)を水没させたときの5つの応急処置

こんにちは、マリーです! 今回は、携帯(ガラケー)が水没したときの応急処置についてお話ししたいと思います。 私は、過去にガラケーを所有していて、ある日ズボンのポケットからトイレの中に落ちてしまったことがあります。(よくある話です・・・。) そ…

iPad Airを使って仕事をしてみた PCとの違いは?どっちが使いやすい?

こんにちは、マリーです! 今日から、PCではなくiPadで仕事をしています^^ タブレットが使い慣れないこともあり、 作業時間はいつもより大幅にかかっていますが、iPadのメリットはたくさんあります! そこで今回は、「(PCと比べて)iPadのメリットとデメ…

主婦必見!子育てママが仕事を家で始めるときに知っておくべきこと おすすめの業界・職種

こんにちは、マリーです! 「子どもが小さいうちは、できるだけ家にいたい。」 「少しでもいいから、お金を稼いで貯金したい。」 「子育てと両立しながらできる仕事がいい。」 上記のような子育てママさんも多いのではないでしょうか。 実際に、私もその内の…

【検証】親子で使える安全なシャンプーはどれ?アミノ酸系シャンプー「オリゴモイストシャンプー」を使ってみた

こんにちは、マリーです! 久しぶりにシャンプーのお話しです。 前回は、スルホコハク酸系シャンプーをご紹介しましたが、今回は親子で使えるアミノ酸系シャンプーを使用しました。 そもそも、なぜ私が色々なシャンプーを使っているのかなどの経緯についても…

久しぶりの更新です

こんにちは。maryです!かなりご無沙汰です・・・。更新が止まっていた数ヶ月に色々なことがありましたが、新年のタイミングでブログの再開を決めました。