子育てマリーのスローライフ

自分らしくのびのびと過ごすための雑記ブログ〜育児・美容〜

子どもの虫除け対策に効果的でかつ安全なものはどれ? 虫に刺されやすい我が子にお肌と服へダブルで対策してみた

こんにちは、マリーです!

雨の日でも夏は暑いですね。

 

そんな夏の季節に欠かせないものは、日焼け止めと虫除け対策。

我が子は、日焼けはもちろん、虫刺されもひどく毎日どのように対策しようか、常に試行錯誤しています。

 

  • 日焼け止めや虫除け対策は、赤ちゃんや子どもにも使える安全な成分が配合されたものはあるのか?
  • 市販でも販売されている大人の虫除けスプレーなどは使っても大丈夫なのか?

 

そこで今回は、「子どもの虫除けを選ぶときのポイント」「子どもに安心で効果的な虫除け対策はお肌と服につけること」についてご紹介します。

 

 

子どもの虫除けを選ぶときのポイント


「子どもの虫除けで安全なものはどれ?」

そもそも、虫除けの商品には大きく分けて、以下の3種類があります。

 

  1. スプレー
  2. ミスト
  3. ジェル

 

スプレータイプとミストタイプは、お肌だけでなく、服にもつけられます

ジェルタイプはお肌に直接塗るものです。

 

子どもの虫除けを選ぶときのポイントとしては、以下の3つの成分に注目しましょう。

 

  1. ディート
  2. イカリジン
  3. 天然成分(レモングラス・ハッカ・ユーカリなど)

 

①ディートとは、一般的な虫除け対策として使用されているものですが、子どもに使用する際には注意が必要です。

なぜなら、中には副作用を引き起こす方もいるからです。

 

詳細は、下記のサイトを合わせてご覧ください。

*参考サイト:「ディートの安全性について 厚生労働省

 

イカリジンとは、ディートと同じくらいの効果が期待できると言われており、どもにも安心して使える成分です。

「虫除けの効果も高く、子どもに安心して使えるものがいい」と考える方は、イカリジンの成分がおすすめですね。

 

③天然成分とは、植物などで作られた成分の虫除けです。

効果はディートやイカリジンよりもやや劣るものの、何度でも塗り直しができます

 

とにかく安全性を重視したい方におすすめです。

 

子どもに安心で効果的な虫除け対策はお肌と服につけること


子ども向けの虫除けで安全で効果的なのは、どちらの商品なのでしょうか?

結論からお伝えすると、お肌と服につけることで虫に刺される頻度がグンと減りました。

 

我が子も、虫除け対策でかなり悩まされました。

お肌が弱いので、できるだけ安全な成分を重視しても汗で取れるため、幼稚園から帰宅後には虫に刺されています・・・。

 

我が子に使用していたのは、ナチュラルアイランドの『森の肌守り』です。

ナチュラルアイランドとは、ナチュラルサイエンスサイエンス の姉妹会社で、北海道の和ハッカやレモングラスユーカリなどの天然成分を使用した安全性の高い商品です。

 

スプレータイプで服につけられるので、日焼け止めを塗った後に、お肌と服につけています。

それでも虫に刺されるので、お肌に塗る虫除けをジェルタイプに変えてみました。

 

ナチュラルアイランドの『日々の肌守り』という商品です。

※3歳以上から使用可能

こちらは、虫除けと日焼け止めを一緒に対策できるので、忙しい朝にもラクです!

 

お肌には、UV&虫除け効果のある『日々の肌守り』を、服には虫除けスプレー『森の肌守り』を使って、ダブルで対策してからは虫に刺されることがほとんどありません。

 

お肌に直接塗るジェルタイプが、スプレーやミストよりも「汗に強いのかな?」と思います。

その上、服にも虫除けスプレーを使っているので、服の中にも刺されません!

 

どちらも安全性の高い成分を使用しているので、塗り直しもできます。

もし、子どもの虫除け対策に悩まれている方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

 

↓公式サイト↓

island.natural-s.jp

 

余談ですが・・・

子どもたちが赤ちゃんの頃は、『アロベビーUV&アウトドアミスト』の虫除けスプレーを使用していました。

”せっけんを使わずにお湯で落ちる”という点に惹かれたからです。

 

↓公式サイト↓

www.alo-organic.com

 

下の娘が1歳の頃までは、アロベビーを使用していましたが、やはり息子が蚊に刺されていたので、やはりこまめに塗り直さないと効果は期待できなさそうです・・・。

 

今年からは、日焼け止めと虫除けはこまめに塗り直すことを徹底してみます!

最後に


今使っている『森の肌守り』の虫除けスプレーは香りもよく、私もつけています。

ジェルタイプとスプレータイプでダブルで虫除け対策は、かなり効果が期待できますので、一度お持ちの商品でお試しください。