子育てマリーのスローライフ

自分らしくのびのびと過ごすための雑記ブログ〜育児・美容〜

普通の入浴剤を子どもが使えるのは何歳から?大人が使う入浴剤【日本の名湯】を2歳と4歳に使ってみた

こんにちは、マリーです!

 

ふと夫が、「温泉に行きたいけど行けないから・・・。」と口にしました。

そのあとに手に持っているものをみると、入浴剤【日本の名湯】でした。

子どもたちが寝静まった後に、夫が一人で使って大満足したようです。

 

ここで一つ疑問が。

 

「子どもと一緒に入りたいけど、大人の入浴剤って赤ちゃんや幼児も使えるの?」

 

我が家では、入浴剤はお風呂を嫌がるときの救世主です。

子どもが入浴剤にハマったときには、週3〜4回使用しています。

 

今回は、「大人の入浴剤は子どもも使える?」「子どもと入浴剤を使うときの注意点」についてご紹介します。

 

 

大人の入浴剤は子どもも使える?

大人の入浴剤を子どもが使えるのは、何歳からなのでしょうか?

入浴剤によっても異なりますが、多くの入浴剤は生後3〜4ヶ月頃から使用できるとの記載があります。

 

日本の名湯にも、生後3〜4ヶ月以上の赤ちゃんは使用可能と書いてありました。

 

過去に子どもと使用した入浴剤には、1歳以降から使用できるものもあったので、ご使用される入浴剤の注意書き等をご覧ください。



子どもと入浴剤を使うときの注意点

普通の入浴剤を子どもが使えるのは、何歳からなのかについては、メーカーによって異なることが分かりました。

次に、子どもと入浴剤を使うときの注意点を4つご紹介します。

 

  1. お肌の状態がよくないときは控える
  2. 使用上の注意を確認しておく
  3. 刺激の強い入浴剤は避ける
  4. 量を少なめにする

 

子どものお肌の調子がよくない(かゆみや炎症など)ときは、使用を控えましょ

また、敏感肌の場合は、低刺激や無添加の入浴剤を使用する方が安心ですね。

 

入浴剤の使用上の注意などに目を通しておきましょう

たとえば、入浴剤によっては「入浴時にすべりやすくなる」こともあるようです。

※日本の名湯に記載がありました。

 

メンソール系や、発汗作用のあるものは肌への刺激が強いので使用を避けましょう

また、香りが強すぎる入浴剤もおすすめできません。

 

はじめて子どもと入浴剤を使うときは、少量から使い始めてみてもよいでしょう

通常の量よりも少ないので、肌への負担も少なく済むので安心ですね。

 

子どもと入浴剤を使うときの注意点:〜もしも入浴剤を飲んでしまったら〜

我が家の2歳の娘が、入浴剤を飲んだ経験があります。

娘は、結構何でも口に入れたりする時期が長かったので、はじめて入浴剤デビューしたのも2歳過ぎてからだったと思います。

 

それでも、入浴剤を少量飲んでしまいました・・・。

少量だったので、しばらく様子をみていましたが、普段と変わらなかったので病院にも行かずに済みました。

 

何もなくて安心しましたが、今後は娘がもう少し成長してから使用したいと思います・・・。

 

万が一、大量に飲んでしまった場合は、水を飲ませて医師に相談するとよいとのことです。

※日本の名湯の使用上の注意より

 

最後に

我が家では、2歳と4歳の子どもたちは入浴剤が大好きでよく使用しています。

今回は、日本の名湯を使ってみましたが、肌荒れなどもなかったです。

 

4歳の息子は、入浴剤の袋を自分で破れるようになったので、一人で入れてお湯を混ぜています。

お湯の色が変わったり、香りがよいものには、とくに大興奮しています!

 

にごり湯などは、手や足が見えなくなるので、体を隠したり宝探しをしています。

子どもと一緒に入浴剤を使って、ぜひ色んな遊びを楽しんでみてくださいね。