子育てマリーのスローライフ

自分らしくのびのびと過ごすための雑記ブログ〜育児・美容〜

メイク落としは肌にやさしい低刺激タイプがおすすめ!市販の【ナイス&クイック ジェルクレンジング】を使ってみた

こんにちは、マリーです!

最近は子育て中心の記事が多かったので、今回は美容に関する内容をお話ししようと思います。

 

別の記事でもお伝えしましたが、親子の肌にやさしい低刺激のシャンプーを日々探し求めています。

実はシャンプーだけでなく、メイク落としも低刺激のものを試しています。

 

低刺激のクレンジングは、通販などでもたくさん販売されていますが、近場ですぐに買えるものが良いなと思い、近所のドラッグストアで見つけてみました。

 

こちらのクレンジングは低刺激◎、コスパ◎、つけ心地◎、しっかり落ちる◎の高得点でしたので、今回は上記のメイク落としを詳しくご紹介したいと思います。

 

 

メイク落とし(クレンジング)の種類

メイク落としの低刺激タイプは、市販でも販売されています。

 

そもそも、メイク落としにはオイルやミルクなどの色んなタイプがありますよね。

まずはじめに、以下のメイク落とし6種類をサクッとご紹介します。

 

  1. 拭き取りシート
  2. オイル
  3. バーム
  4. ジェル
  5. クリーム
  6. ミルク

 

中身の成分にもよりますが、洗浄力は①がもっとも強く⑥が弱いです。

できるだけ肌にやさしいものを使いたい方は、クリームやミルクタイプがおすすめ

 

アイメイクなどのしっかりと化粧を落としたい方は、拭き取りシートやオイルと併用してもいいですね。

 

上記すべてのタイプを使用したことがありますが、①に近づくほどスッキリ落とせて⑥に近づくほどやさしく落とせました。

拭きとりシートやオイルは肌が突っ張ることもありますが、汚れはしっかり落としてくれるので安心ですよね。

 

反対に、クリームやミルクのクレンジングは落としきれていないメイクがあると、汚れが原因でニキビができてしまうこともあります。(過去に経験済み)

どちらも、つけ心地や肌の仕上がりは好みがあるので、あなたの好きなタイプを探してみるといいですね。

 

メイク落としの低刺激は市販の【ナイス&クイック ジェルクレンジング】をオススメします

お待たせしました!

メイク落としの低刺激タイプでもある市販の【ナイス&クイック ジェルクレンジング】を使ってみた感想をお話しします。

 

私がクレンジングに求めるものとしては、以下の6つです。

 

  1. 肌への負担(低刺激)
  2. コスパ
  3. 濡れた手でもオッケーか
  4. 使用感
  5. 洗浄力
  6. 仕上がり

 

「求めすぎだよ・・・!」と思われる方も多いかもしれませんが、使うからには良いものを使い続けたいですよね。

女性にとっては、毎日使うものでもありますし。

 

上記の条件を満たしているものが、冒頭でもご紹介したこちらです!

 

商品名:NICE&QUICK ボタニカルジェルクレンジング

※画像では見づらいので、成分も合わせて記載します

成分:水、グリセリン、ポリソルベート20、ヤシ油脂肪酸PEG-7、グリセリル、スクワラン、セレブロシド、シスツスモンスペリエンシスエキス、レモン果皮油、エチルヘキシルグリセリン、DPG、カプリル酸グリセリル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、ペンチレングリコール、シクロヘキサンー1.4ージカルボン酸ビスエトキシジグリコール、水酸化K、フェノキシエタノール

 

特徴:

・天然由来成分97%

・8つの無添加処方(パラベンフリー、無着色、無香料、石油系界面活性剤フリー、アルコールフリー、鉱物油フリー、シリコンフリー、タルクフリー)

・マツエクOK

・濡れた手でもOK

・角栓・黒ずみ・ざらつきオフ

・肌のくすみオフ

 

かなり低刺激にこだわっているクレンジングです。

上記の求めるもの6つに基づいて、それぞれ感想をお伝えしていきますね。

 

①まずは、肌への負担について。

商品の特徴にも書いている通り、8つの無添加処方なので肌にやさしい成分で作られていることがわかります。

 

実際に使ってみても、肌荒れは全くありません。

 

②次に、コスパです。

500gで1000円くらいで購入しています。

 

ほぼ毎日使用して半年くらい持ちました。

コスパはかなり良いです!

 

手軽に購入できるので、試す価値はあります。

 

濡れた手でも、問題なく使用できました

いつもお風呂でメイク落としをする方には、かなりおすすめです。

 

④使用感については、思った以上にジェルが肌に密着します

そのため、しっかりと落としてくれているように感じました。

 

つけ心地もよく、マッサージしながらやさしく落とすことができます。

 

⑤低刺激のクレンジングなので、正直洗浄力は弱いだろうなと想像していました。

ただ、こちらのクレンジングは一度で落ちました

 

低刺激タイプの割には、洗浄力も良いと感じています。

 

⑥最後に、仕上がりについて。

 

肌へのつっぱりは全くないです。

むしろ、保湿力があるので肌はモチっと仕上がります

 

上記の通り、6つ全てに満足したのでリピート中です!

しばらく、愛用したいと思います。(もちろん、他も試します。)

 

余談ですが・・・同じ会社が生産しているクレンジングでW洗顔不要の低刺激クレンジングも販売されています。

公式サイト:「ボタニカルオイルクレンジング | Nice and Quick

 

「W洗顔不要タイプは、肌への負担も少なく済むのでおすすめ」と書かれているサイトが多くありました。

個人的には、洗顔は別でしっかりと汚れを落としたい派なので、あえてこちらの商品を使っています。

 

W洗顔不要のクレンジングは時短にもなるので、敏感肌の方は上記の商品もぜひ手にとってみてくださいね。

 

最後に

メイク落としでも、低刺激かつ市販で販売されているものが増えてきました。

今回お伝えしたクレンジングは、ネットで「低刺激のクレンジングで人気ランキング」などでは、一切ご紹介されていなかったので驚きました・・・。

 

通販の方が種類が多いので仕方がないですね。

市販で手軽に購入したいと考えている方は、ぜひお近くのドラッグストアで探してみてください。

 

すべての髪の悩みを解決するコンプリートヘアオイル