子育てマリーのスローライフ

自分らしくのびのびと過ごすための雑記ブログ〜育児・美容〜

【検証】親子で使える安全なシャンプーはどれ?「ma&me Latte(ラッテ) のシャンプーとコンディショナー」を使ってみた

こんにちは、マリーです!

 

最近、子育て関連の記事が多かったので、久しぶりに美容(シャンプーの分析)のお話しです。

前回は、アミノ酸系シャンプーをご紹介しましたが、今回も親子で使えるアミノ酸系シャンプーを使用しました。

 

そもそも、なぜ私が色々なシャンプーを使っているのかなどの経緯についても、前回の記事でお伝えしていますので、詳しくは下記よりご覧ください。

 

*関連記事:「【検証】親子で使える安全なシャンプーはどれ?スルホコハク酸系シャンプー「The Aminorum」を使ってみた

*関連記事:「【検証】親子で使える安全なシャンプーはどれ?アミノ酸系シャンプー「オリゴモイストシャンプー」を使ってみた

 

今回のシャンプーは雑誌やネットだけでなく、試供品でも見かけるマー&ミーです。

市販で気軽に購入ができるので、一度は見たことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

こちらのシャンプー・コンディショナーは、「子どもと使える」と謳っているので子どもも安心して使えますね。

今回も、シャンプーの使用感等をより詳しくお話ししていきます!

 

シャンプーの審査基準について

前回に引き続き今回も、「親子で安心して使える肌にやさしいシャンプー」が一番の審査基準ではありますが、他にも以下の7つに注目します。

 

  1. 成分
  2. 泡立ち
  3. 洗浄力
  4. 価格
  5. 仕上がり(アウトバストリートメントの有無など)
  6. 香り
  7. 目にしみるか

 

シャンプー・トリートメントの効果は、1ヶ月使い続けた上で上記の7つを審査基準とします。

※使用感等は個人差があります

※参考として、私の髪質・肌質は、「直毛・剛毛・硬毛・敏感肌」です



ma&me Latte(ラッテ)のシャンプーとコンディショナーを使ってみた

結論からお伝えすると、幼児以上の子どものいるご家庭におすすめです。

理由としては、以下の3つです。

 

コスパが良い(1本800円前後で購入)

・泡立ちが良く、子どもが一人で洗える

無添加ではない

 

シャンプーの商品名・販売名・全成分は、以下の通りです。

 

商品名:マー&ミー シャンプー 490ml

全成分:水、ラウロイルメチルアラニンNa、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン、ラウロイルヒドロキシエチル-β-アラニンNa、ジステアリン酸グリコール、ラクトフェリン(牛乳)、乳酸桿菌/乳発酵液(牛乳)、グリチルリチン酸2K、クエン酸、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ポリクオタニウム-10、PPG-2コカミド、ラウラミドMIPA、塩化Na、エタノール、BG、EDTA-2Na、安息香酸Na、メチルパラベン、香料

全成分は公式HPに載っていますが、こちらにもアップしておきます。

 

次に、コンディショナーのご紹介です。

 

商品名:マー&ミー コンディショナー 490g

全成分:水、セテアリルアルコール、ジメチコン、ベヘニルアルコール、ベヘントリモニウムクロリド、ビスジグリセリルポリアシルアジペート-2、ラクトフェリン(牛乳)、乳酸桿菌/乳発酵液(牛乳)、グリチルリチン酸2K、グルタミン酸Na、セバシン酸ジエチル、パラフィンエタノール、アモジメチコン、ヒドロキシエチルセルロース、水添ポリイソブテン、(C12-14)パレス-7、セテス-6、PEG-80水添ヒマシ油、(C12-14)パレス-5、ラウレス-4、ラウレス-23、ステアリン酸PEG-55、グルタミン酸クエン酸、BG、ゲラニオール、セトリモニウムクロリド、フェノキシエタノール、安息香酸Na、サリチル酸Na、メチルパラベン、香料、カラメル

全成分は公式HPに載っていますが、こちらにもアップしておきます。



シャンプー・トリートメントともに、大きな特徴は以下の2つです。

 

サルフェート(硫酸系界面活性剤)フリー

・ノンシリコン(シャンプーのみ)

 

次に、7つの審査基準をご紹介します。

 

①成分△

成分は、過去にご紹介したシャンプーの中では無添加の成分が少ないと感じます。

たとえば、シャンプーにはエタノール安息香酸Na・メチルパラベン・香料などの成分が配合されています。

 

低刺激のものを求めているご家庭には、胸を張って「おすすめ!」とは言い切れないです。

赤ちゃんや乳児には、まだ少し早いかな?という印象です。

 

②泡立ち◎

泡立ちは抜群に良いです。

液体ですが、子どもが一人で泡立てることもできます。

 

③洗浄力○

洗浄力は高いです。

 

④価格◎

490ml 800円前後で購入しています。

コスパはかなり良いです。(市販の強み!)

 

⑤仕上がり○

ツヤツヤした仕上がりになり、髪の広がりを抑えてくれます。

そのため、私の髪質はバッチリ合っていました!

 

ただ、トリートメントではないので、しっとりさは少し物足りない気がします

そのため、お風呂あがりはアウトバストリートメントや椿オイルを塗っています。

 

⑥香り△

香りはかなりキツイです。

アップル&ピオニーという香りらしいですが、無香料を好む方には、おすすめできません・・・。

 

苦手な匂いではありませんが、匂いのキツイシャンプーはできるだけ避けたいので、もう少し控えめな香りだと嬉しいです。

 

⑦目にしみるか△

シャンプーは目にしみましたが、コンディショナーは気になりませんでした。

 

最後に

今回は、アミノ酸系シャンプーを使用しました。

マー&ミーのシャンプーはアミノ酸系シャンプーの中でも、泡立ちが良く洗浄力も高めです。

 

ただ、「子どもでも安心して使えるか」という点では、赤ちゃん・乳児にはまだ少し早いと思います。

低刺激シャンプーにこだわる親子よりも、幼児以上の子どもで髪のダメージケアや広がりを抑えたい、ツヤツヤの仕上がりを求めている親子におすすめです。

 

我が家は、幼児2人ともに使用しましたが、髪がツヤツヤになりました。

とくに、娘の髪の毛は長いので、よりツヤツヤを実感できました!

 

成分よりも、価格やツヤツヤの仕上がりを求める方は、ぜひ一度お試しください^^

コスパが良いシャンプーは、試しやすいですよね。

 

それでは、また別のシャンプーをご紹介しますので、お楽しみにお待ちください〜!