子育てマリーのスローライフ

自分らしくのびのびと過ごすための雑記ブログ〜育児・美容〜

【穴場】未就学児の子どもが全力で楽しめる遊び場 阪神競馬場へ行ってみた〜関西編〜

こんにちは、マリーです!

今年の夏もコロナ感染拡大のため、できるだけ密を避けて子どもたちと遊べる場所を探していました。

 

今回は、水遊び・遊具遊び・砂遊びのできるキレイな公園です。

その名は、阪神競馬場です!!

 

「え?競馬場!?」と思われた方も多いかと思います。

実際、私もその一人です。

夫がインターネットで見つけてきたのですが、何度も聞き返しました。

 

実際に遊びに行ってきましたが、本当に競馬場内に子ども向けの遊び場がありました。

今回は、「子どもが楽しんで遊べる公園 阪神競馬場へ行ってみた」についてお話しします。

 

 

子どもが楽しんで遊べる公園 阪神競馬場へ行ってみた

密を避けながら、子どもが全力で楽しめる遊び場を関西で見つけました。

それは、阪神競馬場です。

 

正直なところ、競馬場というと良いイメージがありませんでした。

ですが、一度足を運んでみたら一転します。

 

とにかく、キレイな公園で遊び場が豊富でした。

阪神競馬場をおすすめする理由としては、以下の7つです。

 

  1. 人が少ない穴場スポット
  2. ゴミ一つ落ちていないキレイな環境
  3. 冷房完備の休憩所あり
  4. 屋根付きのベンチが多数あり
  5. 水遊びの更衣室付き
  6. 感染対策の徹底
  7. フードコートなどの飲食スペースあり

 

①関西で子どもが遊べるおすすめスポットでは、紹介されているサイトが少ないこともあり、かなり穴場です。

休日に遊びに行きましたが、思ったよりも人が少なく、人混みを避けて遊ぶことができました。

※モザイク風に加工されていただいています

もちろん、公園内の水遊びは無料で利用できます。

※車の方は、駐車場代が1000円/日かかります。

 

「子どもをプールへ連れて行きたいけど、人混みがちょっと・・・。」という方は、とくにおすすめです。

水遊びの範囲も、思った以上に広くて充実しています。

※モザイク風に加工されていただいています

未就学児でも溺れる心配もないので、安心して遊べますね。

 

②競馬場内のスタッフさんが定期的に清掃しているので、とにかくキレイな公園です。

ゴミが一つも落ちていませんでした!

砂場の砂も、近所の公園にある砂とは少し違ってさらさらでした。

 

③夏場の外遊びの懸念点は、熱中症や脱水症状などですよね。

競馬場内の公園には、冷房が完備された休憩所がありました。

涼みたいときや水分補給などに、利用できるのでおすすめです。

休憩所の横には、自動販売機とアイスの自動販売機も設置されていました。

 

④夏場の日差しはできるだけ避けて遊びたいですよね。

こちらの公園は、水遊び周辺のベンチには、屋根付きのものやパラソル付きのものが多くありました

 

暑い日差しを直接受けずに、子どもの水遊びを見守ることができますね。

※モザイク風に加工されていただいています

 

⑤子どもたちを外で着替えさせているご家族が多かったですが(我が家もそうでした)、実は子どもの更衣室もついています

子どもの年齢がある程度大きくなっても、更衣室を利用できるので、年の離れた兄弟を連れて遊びにくることもできますね。

 

更衣室の横には、トイレも完備されています。

建物内のトイレで、こちらも非常にキレイに掃除されていました。

 

⑥競馬場内のスタッフさんが、何分かに一度消毒をされています。

定期的に、スタッフさんの消毒を行っているのを私も確認しました。

 

かなり、感染対策に力を入れて徹底されている印象です。

実際に、現在は平日は公園内は閉鎖されているようです。

www.jra.go.jp

公式サイトは、こちら↑からどうぞ。

 

⑦競馬場内には、フードコートなどの飲食スペースもあります

そのため、お昼ご飯を食べた後も、遊べるので一日楽しんで遊べますね。

 

事前にお弁当などを用意して、休憩所で食事されている方もいました。

フードコートも、感染対策のため営業時間等の変更されている店舗もある可能性があるので、事前に確認してみてください。

 

飲食スペースの詳細は、こちらからご覧ください。

 

最後に

今回は、「子どもが楽しんで遊べる公園 阪神競馬場へ行ってみた」についてお伝えしました。

子どもと関西へお出かけされる際は、ぜひ一度足を運んでみてください!

 

夏場であれば水遊びもできるので、遊びの幅も広がりますよ。

 

安心と信頼のスキンケアブランド【WELEDA】