子育てマリーのスローライフ

自分らしくのびのびと過ごすための雑記ブログ〜育児・美容〜

幼稚園で髪のゴムが取れない髪型はある?薄毛・軟毛の子どもでも簡単にできるオシャレな髪型をご紹介!

こんにちは、マリーです!

「幼稚園で髪がボロボロになった状態で帰ってくる娘。髪が取れない髪型ってあるの?」

というくらい、毎回娘の髪型に悩まされています。

 

色々試した結果、髪が崩れる原因と対策をまとめましたので、同じ悩みの方はぜひご覧ください!

 

髪型が崩れる原因

幼稚園に行っている間に髪型が崩れる原因は、主に以下の4つの可能性があげられます。

 

  1. 外遊びのときに帽子をかぶる
  2. 遊び回る・走り回る
  3. お昼寝をする
  4. 子どもの髪質の問題

 

①我が子の通う園では、外遊びのときに帽子をかぶります。

帽子をかぶる・取るという作業で、髪型が崩れてしまっている可能性があります

 

お友達と夢中になって遊びまわっているときに、髪型が崩れることも可能性の一つです。

たとえば、かくれんぼをして遊ぶときに、狭い場所へ入ることもありますよね。

 

そんなときに、髪が崩れてしまうこともあります。

 

③まだ3歳の娘。

幼稚園で眠たくなると、横になってゴロゴロすることもあります。

 

そのため、髪型が崩れてしまっていると考えられます。



④最後に髪質の問題です。

我が娘は、薄毛の軟毛。

つまり、髪のボリュームが少なく軟らかい毛なので、ツインテールも最近やっと結べるくらいまで増えたところです。(当時2歳半頃)

 

薄毛で軟毛となると、ツインテールさえ難しいです。

とくに、不器用さんは苦戦します。(私です。)

 

髪質の問題で、ゴムが取れやすい・髪型が崩れやすいなどの可能性も高いです。



ズボラでも簡単にできる崩れない髪型

いざ、幼稚園児の髪の毛のゴムを取れないようにするために、色々と調べてみましたが・・・

正直なところ、難しいのが本音です!!!

 

その上、娘の髪質の問題もあるので、できる髪型が限られてきます。

3歳児がじっとしていられる時間も数分でしょうし。

 

そこで、「超不器用な私でもまだ挑戦できるかも!?」と思った髪型をピックアップしてみました!

 

それは、パフィーブレイドです!

初耳です!(笑)

 

かっこいい名前ですよね。

編み込みよりはかなりハードルは低く、結ぶだけでできるようです。

 

パフィーブレイドのやり方🔽

【ヘアアレンジ】子供の崩れないヘアアレンジ/簡単結ぶだけ🎵

短い髪の毛でも簡単にできるヘアアレンジです。

 

【子供髪型アレンジ女の子】簡単で幼稚園でもくずれない!結ぶだけのオシャレヘア!

一手間加えるだけでオシャレになります。

こちらは、不器用さんでもできる髪型だと思います。

 

子どもの薄毛・軟毛でヘアアレンジに悩んでいる方!

ぜひ一度チャレンジしてみてください^^

 

最後に

薄毛・軟毛の娘でも、できそうだと思ったので早速明日試してみます!

感想はまたブログでお話ししますね。