子育てマリーのスローライフ

自分らしくのびのびと過ごすための雑記ブログ〜育児・美容〜

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超ズボラ!お店屋さんごっこをチラシで手作りしてみた

こんにちは、マリーです! 三連休は台風が接近していたので、子どもたちとお家で楽しく遊べるものはないかなと探していたところ、大量のチラシが出てきました。 そこで、「チラシを切って、お店屋さんごっこしてみる?」と息子に尋ねると、「え!やる!!!…

【実体験】兄弟を別々の幼稚園・保育園に預けられる?実際に通ってみて感じたこと

こんにちは、マリーです! 先日の記事でもお話ししましたが、下の子は保育園に入って生活リズムが大きく変わりました。 「とくにしんどいな・・・」と感じることは、やはり毎日の送迎です。 上の子は幼稚園のため、それぞれ送迎する必要があります。 はじめ…

メイク落としは肌にやさしい低刺激タイプがおすすめ!市販の【ナイス&クイック ジェルクレンジング】を使ってみた

こんにちは、マリーです! 最近は子育て中心の記事が多かったので、今回は美容に関する内容をお話ししようと思います。 別の記事でもお伝えしましたが、親子の肌にやさしい低刺激のシャンプーを日々探し求めています。 実はシャンプーだけでなく、メイク落と…

子育てと仕事が両立できない!ワーママが上手に両立できるコツ5選

こんにちは、マリーです! 突然ですが、「子育てと仕事が上手く両立できない!」という方はいらっしゃいませんか? 私もそうですが、子育てしながら仕事や家事を両立することは、思っている以上に大変ですよね。 我が家では、夫は仕事が午前様ということもあ…

認可外(無認可)保育園に不安を感じている方必見! 認可外の入園に至るまでのエピソード【実体験】

こんにちは、マリーです! 突然ですが、先日から下の子が認可外保育園へ通園しています。 正直なところ、認可外保育園は不安でしかありませんでした。 今は、納得して入園を決めました。 というよりも、認可外は園によってかなり違いがあることが分かりまし…

4歳過ぎても昼寝をする我が子 そもそもお昼寝は何歳まで?

こんにちは、マリーです! 今日から、二学期が始まりました。 息子の長い夏休みもついに終了です。 そんな4歳の息子は、実は夏休み中に週2〜3のペースでお昼寝をしていました。 本当に昔からよく寝る子なんです・・・。 ときには、2歳半の娘よりも長く寝るこ…