子育てマリーのスローライフ

自分らしくのびのびと過ごすための雑記ブログ〜育児・美容〜

久しぶりの更新です

こんにちは。maryです!

かなりご無沙汰です・・・。

 

更新が止まっていた数ヶ月に色々なことがありましたが、

新年のタイミングでブログの再開を決めました。

 

ブログの内容は以前と変わらず、育児・美容をメインに伝えていければと思っています。

 

早速ですが、今日は育児に関することを少しお話しします。

 

昨年は風邪の年


2020年から新型コロナウイルス感染症が流行し、いまだに終息が見えていません。

 

そんな我が家も昨年は、風邪をひく回数が多かったです。

ちなみに、年末年始も息子・娘共に風邪を2回ひき、新年を迎えています・・・。

 

「なんとか免疫をつけて風邪に強い身体にしたい!」と思い、色々調べたり人に聞いたりしました。

そこでわかったことは、「毎日の生活習慣を整えること」がもっとも大事だということ。

 

生活習慣を整えることは”基本”ですが、忙しいことで食事が疎かになったり、睡眠時間を削ったりしていませんか?

まさに、我が家がそうでした。

 

夫婦ともに共働きで、毎日仕事に追われる日々が続き

食事も簡単なものになったり、寝る時間が遅くなったりする日も増えてしまっていました。

生活習慣はいきなり変えることはできませんが、意識するだけでも変わります

 

そこで、我が家では一日1つずつ変えていこうと心がけています。

 

その工夫として、次の3つをとくに意識しています。

 

  1. 起床時間・就寝時間の固定
  2. 朝ごはんを一品増やす
  3. 子どもとゆっくり過ごす時間の確保

 

①生活リズムを整えるために、平日・休日関係なく毎日同じ時間帯になるように意識しています

そのために、私自身も夜寝る時間を早める努力をしています。(お酒は好きなので、嗜む程度に飲んでいますw)

 

②風邪の原因で、食生活がとくに影響していると感じています・・・。

とくに平日の朝は、子どもの朝食作りにどれだけ時間をかけずに済ませられるかどうかを意識にしていました。

 

そうなると、「パンと牛乳のみ」なんて日もありました。

今では、果物やヨーグルトを一品増やすことを心がけています

 

③親子ともに共通しますが、個人的にはリラックスする時間も大切だと思っています。

たとえ忙しくても、1日のうちの30分だけは子どもたちとの時間を大切に過ごすと決めています。

 

家の中であれば、場所はどこでもいいと思っています。

たとえば、お風呂や寝る前でも全然よいと思います。

ポイントは、リラックスできる環境の中かどうか。

 

今のところ、その後はまだ風邪をひいていません。

新年早々、風邪のせいでバタバタしたので

今年こそ風邪をひかずに楽しく過ごせる日々を充実させたいな〜と思っています^^

 

それでは、次回は美容に関する記事を書きます〜!(シャンプーネタが溜まってきました!w)